朝陽の入る家

板倉の家

出会いから4年、ご家族の思いが満載の「板倉の家」が完成しました。
ご家族の、にこやかな顔を浮かべつつ設計は進行し、スムーズに要望がまとまりました。
施工業者との連携で耐震性能と防火性能を兼ね備えた安心・安全な住まい「板倉の家」の誕生です。

施主様の声

板倉の家

設計の段階で南向きの家ではなかったため、日当たり・明るさに不安がありましたが、まったく問題なく、明るく、風通しが良いです。そして、窓からの眺めが大変良く、とても満足しています。

板倉の家

シンプルな間取りなので家事の動線が楽です。
備え付けの収納、棚を多くつけていただいたので、収納家具が無く、部屋がスッキリしています。梅雨入りからお盆前までを過ごしましたが、クーラー無しでもさほど不快さはなく居られます。室内でも洗濯物が良く乾きます。寝るとき天井を見ると気分がいいです。木の良い香りがする。子供が元気に走り回われて楽しそうです。

間取りに関しては、一般的に好まれる売れそうなものではなく、その土地の地形、周辺環境、住む人の生活習慣を考えて、最適な設計をして頂けたのだと、実際に住んでみて実感しています。経済面から少し小さめの家となってしまいましたが、今では、家族が団らんできる丁度良い広さだと感じています。

板倉の家

板倉の家

キッチン等の設備でも、的確なアドバイスを頂き、我が家に最適なものを選択できたと思っています。

板倉の家に関しては、木目、香り、肌ざわりが心地よく、癒されます。そして、気温湿度による不快さを感じにくく、今夏は扇風機だけで乗り切れそうです。アパート時代は、エアコン・扇風機・乾燥機・布団乾燥機・加湿器(空気清浄機)・石油ファンヒーター等、様々な機器に頼り、これらがないと生きていけませんでした。夏場はクーラーが無いと本当に死んでいたかもしれません。現代でも普通に、夏の暑さ冬の寒さ、四季を感じて生きていける家だと思います。

一般的な住宅では、新築時が一番綺麗で価値がある状態だと思いますが、板倉の家は、経年変化を楽しむことができ、傷やシミ等でも汚れではなく、味ととらえることができると思います。樹脂やプラスチックにはない良い点だと思います。

我が家に遊びに来てくれた友人が、新築の家には息苦しくて長居できないが、この家は大丈夫だと言っていたそうです。化学物質の少ない安心な家だと感じます。

この家は、梁、柱等の木材の加工が職人の手作業で行われなした。ノミ、カンナで一本一本加工しているところを見学させて頂きました。内装を行って頂いた大工さんにも、とても素晴らしい技術だと感動しました。現代のハウスメーカーの建てる家にはあまり必要とされないことかもしれませんが、途絶えさせてほしくない技術だと思います。